育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

コロナ禍での出産

あぁ、もうすぐ2月。

ついに出産する月になってしまいます。

 

4年前に長男を出産してから、特にこの一年世の中がガラッと変わってしまい、出産も不安で不安でしょーがない😧

 

なんか産院の分娩費用も値上がりしてるし🤔

はみ出し分20万以内におさまるかなぁ…

 

長男の時は里帰りしてて、夜中に陣痛→母に車出してもらって入院→旦那の立ち合いで16時間かけて出産→産後いろんな人がお見舞い来てくれた、けど…

 

今回はなにもかも1人。

あんなに立ち合いの旦那に暴言吐いてた私、今回助産師さんつかまえてそう🤣

入院中もずっと1人(赤ちゃんはいるけどね)だもんな~

息子に4日も会えないとか、今から泣きそう…

パパっこの彼は、別にママいなくても平気だろうけど…🙄

 

コロナ禍で出産した人、どーだったのかな。

私はまだ経産婦だから、お産の流れもだいたいわかってるしいいけど、初産婦の方は初めてがコロナ禍ってなかなか過酷だなぁと思ってしまう。

陣痛中もずっとマスクとか言うよね。

 

早く妊婦さんが安心して過ごせる、産まれた子どもたちが何の気兼ねもなく他の子と遊べる世の中に戻ってほしいなぁと心から願います🙏✨