育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

コロナ禍で破水した時上の子どうするか問題。

今日で37週。

やっと正産期に入りました!

 

ここまで、張り止め、鉄剤、胃薬、便秘薬と薬漬けの妊婦生活でしたが、ようやく貧血の数値も良くなりお薬卒業です🤗

 

健診後はご褒美ラーメン💕

これでまた体重増える🤣

 

ベビーさんも2600gを越えて、いつ産まれても大丈夫です。

 

 

今回、経産婦ということもあり、39週で計画分娩を予定しているのですが。

普段旦那が仕事の時は1号と2人きり(絶賛登園自粛中)

もしそんな状態で、予定より早く破水したらどうする…?と以前から思っていて。

 

うちから産院までは車で20~30分くらい。

少し遠いんですね。

 

とりあえずタクシーで産院に向かうしかないけど、1号どうする問題。

 

破水してるととにかく早く産院に行った方がいいと思うので、

とりあえず一緒に産院に向かう

産院から車で10分くらいのところにいるうちの母に産院に1号を迎えに来てもらう

 

このパターンが1番ベストかと思い、とりあえず産院に上の子(滞在しても10分程度)一緒に連れてっていいですか?と聞いてみたんです。

 

そしたら。

 

コロナ禍で妊産婦以外立ち入り禁止だからダメ

 

と言われてしまいました🤔

 

 

上の子の預け先を確保してから来て下さい、と。

 

破水して経産婦がそんな余裕ぶっこいてられないよ~💦

 

旦那は仕事中に抜けるのは❌

うちの母は動ける曜日が決まってる、うちまで迎えに来てもらうと20分はかかるので、産院に着くまでに1時間はかかっちゃう

旦那の母も仕事していて、自宅にいたとしても同じくうちまで20分くらいかかるので結局1時間はかかる

 

経産婦の破水から1時間は怖いですよね???😧

 

 

コロナ禍でなければ、入院中上の子と一緒に寝泊まりもOKの産院だったのに…

ほんとに厳しいです。仕方ないけど。

 

なので、色々考えて…

・母が在宅してる日だったら、タクシーで母の家に寄り道して1号を降ろしてから産院に向かう(40分あれば産院に着く…かな?)

・それ以外の日は、変な時間でもとりあえず保育園に急遽連れていってから産院に向かう(これなら30分あれば着くはず)

 

保育園に確認したら、開所時間内であればいつでも急でも頼ってくださいって🥺

保育園が1番親切です🥺🥺🥺

 

 

とりあえずこれで急遽パターンのシュミュレーションはできたかなと思います。

 

でも怖いから頼むから入院日まで大人しくしていてね~って感じです🙏