育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

出産費用への不安を解消するために

今日は36週の妊婦健診でした。

 

経過は順調順調。

だけど先日、検査で貧血ひっかかってて、鉄剤を飲んできていたので、数値が良くなっているかの再検査をして…

結局今回も助成からはみ出した実費が4000円程💦

 

私のように、検査ひっかかったり、別で糖尿内科通ってたりすると自治体の助成券なんかじゃとてもとても賄えないんですね😧

 

今回、2号妊娠発覚したのが10週近くてちょっと遅かったので、このままだと助成券あまりそうなんで、1回に2枚使ってはみ出し分の精算できないのかとか、余った分は返納して還付金とかでないのか聞いてみたんですけど…

それはできないらしいです😨

 

なんだか券余らすの損する気分ですね。

 

 

出産費用も、1号の時より値上げしている様子…

下手したら手出し30万超えそうな気がしてきて恐ろしい🤢

 

今年は絶対医療費控除しなきゃ…とは思っているんですが、ふと思って調べてみました。

 

高額医療費制度。

 

帝王切開とか、保健が適用になる医療行為があった場合、年収にもよりますがだいたい8万円を越える医療費分を払わなくて良くなる制度。

 

これ、帝王切開の他にも、鉗子分娩、吸引分娩、陣痛促進剤も適用になるとか…

知らなかった!!🙄

 

陣痛促進剤なら1号の時にもやってたんですよね~

今回も間違いなく使われそうな気がしてます。

 

実際出産をして、病院からの請求書を見てみないとわからないけど、もし医療行為の点数で8万円を越えそうなら、申請できるってことなのでしょうか??

 

金額によっては医療費控除よりも大きいお金が戻ってくる可能性があるみたいです。

 

知っておいて良かった!

対象になりそうだったら絶対申請しよう。

 

 

知らなくて申請してなくて損するシステムって、たくさんありますよね😧

なんかもっとわかりやすく一覧化して国民にもっともっと提示してほしいな~なんて思ったりします。

 

出産後の児童手当の手続きも。

手続きをした翌月からの支給になるので、月末に出産する場合は要注意!!なんです。

 

私なんて今月末に退院予定で、それから申請行くつもりでしたが、それだと

 

15000円損する!!

ってことに気付き(調べといて良かった)

入院中に旦那に母子手帳取りに来てもらってやってきてもらいます。

 

出産前後で損しないように、今後もまだまだお勉強していきたいと思います🤔

 

 

 

切迫早産で休んでた1ヶ月の傷病手当金の申請も、まだしてもらえてなかったことに昨日気が付き🤯

焦って職場に行ってきました…

危ない危ない💦

 

 

これから溜まりに溜まってしまった手続きの書類作りに励みたいと思います。