育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

2人目出産で買い足した最低限の物

今日は38週の妊婦健診。

何にも問題なく、子宮口も1センチ開いてる程度で、予定通り何もなければ1週間後に入院→誘発分娩となりました。

妊婦健診としては最後と思うと、なんだか感慨深かったです✨

 

入院バッグの準備も多分、大丈夫。

でも今回は、金銭的余裕もなかったので、いるかな?いらないかな?と思うものはまだ購入してなかったりします🤣

 

一人目の時はとりあえず用意してたけど…

赤ちゃん用品って結局使わなくてすんだりするんですよね💦

 

なので、まとめてみました。

 

 

 

 

必要最低限の準備リスト!(2人目編)

 

  • 赤ちゃんの服→それぞれ5枚ずつくらい必要だけど、上の子のお古で全部足りました🙆
  • ガーゼ→結構使った記憶あるんだけど、上の子の時にかなり予備があったのでこれもお古で🙆
  • 退院着→これもお古が綺麗に残ってました🙆
  • おくるみ→これもいっぱいあった🙆

 

  • オムツ→新生児用を1パックだけ購入
  • お尻拭き→これからまとめ買いします😂
  • おむつ替えマット→残ってました🙆

 

  • ベビーバス→上の子はビニールの使ってたけどもうない!でも今回は洗面台で沐浴済ませる予定。上の子の時より環境整ってるので🙋
  • 沐浴布→上の子の時のがありました🙆
  • ベビーソープ→買いました!
  • 保湿剤→赤ちゃん用を購入。
  • バスタオル→赤ちゃん用に新しい物を購入。

 

  • ベビーベッド→上の子はレンタルしたけど、今回は上から守るために長く使うかと思って、リサイクルショップで5000円で購入🤣
  • 寝具→西松屋で敷き布団、メルカリでシーツ購入。掛け布団はお古🙆今回はベビー枕は使用せず様子見ます。
  • 授乳クッション→だいぶへたれてるけどお古で様子見る😂
  • ハイローチェア→リビングでの居場所。お古が生きてました🙆でも、カバーとベルトはあまり綺麗でなかったので新調しました!

 

  • 哺乳瓶→1本はある🙆もう1本買い足すかは、母乳の出具合見て入院中に判断する予定!
  • 哺乳瓶殺菌→レンジでチンタイプのお古で🙆
  • 哺乳瓶洗うスポンジ類→買いました!
  • ミルク→これも母乳の出具合でどうしようか決めようかと…産院でも1缶もらえるので🤗
  • 母乳パッド→これ一人目の時結構使って悩んでるのですが、最初からそんなに溢れないかな…とも思うので様子見で保留中です。

 

  • 抱っこ紐→お古のベビービョルン🙆
  • チャイルドシート→お古で🙆
  • ベビーカー→お古で🙆

 

 

とりあえず必要最低限はこんなもんかな?と思っています。

母乳問題は正直どうなるかわからないので、様子見てすぐ必要そうだったら、入院中にうちの母におつかいを頼むつもりです🤣

 

なんせ今回は少しもお金を無駄にしたくないので!!

 

2人目はほんとにお金かけてなくてごめんね~です🙏💦

 

ちなみに買い足した物は、安いところで購入したり、薬局系はauペイのキャンペーンを利用して少しでもお得に購入したり、新品に関してはほとんど楽天のポイントが高くつく日を狙って購入したりしてました。

 

今回楽天で買い足したもの↓

 

 

 

やはり少しでもお得に!!を心掛けてます。

 

産後はきっとまた内祝いで楽天にはお世話になると思います🥰

楽天ポイントは本当貯まりやすいので大好きです💕