育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

ポイ活始めて2ヶ月でのリアル利益まとめ

今日はポン活デー✨ ポン活日は7時に起きてスマホとにらめっこなので眠いです 下3つが本日の戦利品✨ 3つで180ポイントで購入できました。 新商品をお得価格ってほんとに嬉しいです 上2つは、食べたくて 新商品のモフリンは、リピートです。 あんバター好きで…

お散歩を楽しくするスタンプラリー&楽天いちばの日!

今日はどーしても買い物に時間を割きたくて… 公園に行くと買い物時間が短くなってしまうし、かといって買い物行くだけだとすごく文句を言われてしまうので… こんなものを作ってみました 去年の自粛中も、これと似たようなお散歩ビンゴを作ったのですが、今の…

2人目出産で買い足した最低限の物

今日は38週の妊婦健診。 何にも問題なく、子宮口も1センチ開いてる程度で、予定通り何もなければ1週間後に入院→誘発分娩となりました。 妊婦健診としては最後と思うと、なんだか感慨深かったです✨ 入院バッグの準備も多分、大丈夫。 でも今回は、金銭的余裕…

バレンタインに自分が食べたいチョコまとめ

明日はバレンタインデーですね チョコ党の私は、街中のバレンタインコーナーを見るとワクワクします でも、我が家の旦那様はチョコ食べません なので我が家では、バレンタインデーには旦那の好きなご飯orチーズケーキを作るのが割と定番になってます。 今年…

写真をオシャレに簡単に飾れる私のお気に入り

我が家のリビング。 その中でもお気に入りがここです。 息子の写真を飾りたくて、でもおしゃれに飾るセンスに自信がなくて、そんな時に見つけたのがこのIKEAのアイテムです✨ IKEA/イケア MYRHEDEN:メモボード クリップ12個付き/45×62㎝ 黄銅色 (903.38…

3歳児と手作りおもちゃを作りました

毎日毎日、何しようかな~と考え… 昨日は1号とこれを作りました 恐竜の絵合わせカード (画力は無視して下さい) トランプでの神経衰弱はまだ難しいけど 絵合わせ遊びはできるから… と思い作ってみました。 同じ絵を2枚ずつ描く、というのはまだ難しかったので…

ローソンは妊娠糖尿病の強い味方

今日は産婦人科→糖尿病内科のハシゴdayでした。 月1の糖尿病内科。 出産前最後の糖尿病内科。 毎食後測っていた血糖値も、出産したらとりあえず終了でいいそうです 食事制限、糖質コントロールも産後はとりあえず気にしなくていいそうです 1号の時と一緒です…

コロナ禍で破水した時上の子どうするか問題。

今日で37週。 やっと正産期に入りました! ここまで、張り止め、鉄剤、胃薬、便秘薬と薬漬けの妊婦生活でしたが、ようやく貧血の数値も良くなりお薬卒業です 健診後はご褒美ラーメン これでまた体重増える ベビーさんも2600gを越えて、いつ産まれても大丈夫…

子どものお昼寝中の一人時間

1号寝かしつけて、自分が寝落ちしなかった時のお一人様時間。(8割寝落ちします) リビングに戻ってきた時のこの空気感が好きです。 電気つけてなくても日差しが柔らかくてあったかくて、自然光が気持ちいい。 我が家はマンションの7階なので日当たりは抜群で…

恐竜好きな男の子におすすめの絵本

今日は、図書館に行ってきました。 自宅から図書館までは徒歩で15~20分程度。 往復で30~40分程なので運動させるという意味でも我が家の1号くんにはベストです 今回は、借りてた本の返却と、予約していた本の受け取り+1号の選んだ図鑑2冊を新たに借りてき…

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました③

前回までの記事はこちら↓ hayumaru.hatenablog.com hayumaru.hatenablog.com 1番右側のこちら。 ケースに入っているのは 乗り物おもちゃ あいうえおのおもちゃ 子どもチャレンジの付録 カバンや布類のおもちゃ で分けていますが、登場回数少なめのおもちゃ…

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました②

前回の記事はこちら↓ hayumaru.hatenablog.com 我が家は男の子、バタバタと動き回ったりすることも多いので、収納は壁寄せでなるべく部屋の中心はフリースペースになるようにしています。 収納の真ん中、こちらは棚でもなんでもなく、本当はキッズデスクです…

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました①

出産前にやりたいことを、毎日着々とやる日々です。 家中の整理整頓やら掃除やら… 今回の出産では、病院にお見舞いにも来れないので祖父母はみんな新たな孫に会いに我が家を訪問してくるであろうことを想定し、臨月のお腹で大掃除してます。 3歳息子の子供部…

登園自粛中の3歳児との過ごし方

絶賛登園自粛中、毎日毎日何をしようか悩みます。 今日は公園に行ってシャボン玉。 ダイソーの電動シャボン玉マシーンがなかなか良くて、1度壊れたけど2代目購入して相変わらず役立ってます。 通ってる保育園の前を通ると、友達がたくさん1号に声を掛けてく…

節分も楽しみました

1号の作った鬼のお面。可愛い。 先日お肉大量買いしたので、今日は恵方巻きと1週間分の野菜などのみのお買い物に。 結果、今週の予算1万円は丁度恵方巻きの分オーバーしました でも1000円程度なので、まぁ来週以降調整していきたいと思います。 ポイ活で稼い…

マイナンバーカードのマイナポイントまだもらってないなら急ぎましょう

健診の後は市役所へ。 や~っとや~っと引き取りに行ってきました。 ✨マイナンバーカード✨ 遅っ!!って感じですよね 正直、お金の勉強を始めるまで、ポイ活に興味を持つまで全く必要性感じてなかったです。 でも、マイナポイントの存在を知り、絶対もらわな…

出産費用への不安を解消するために

今日は36週の妊婦健診でした。 経過は順調順調。 だけど先日、検査で貧血ひっかかってて、鉄剤を飲んできていたので、数値が良くなっているかの再検査をして… 結局今回も助成からはみ出した実費が4000円程 私のように、検査ひっかかったり、別で糖尿内科通っ…

コンビニスイーツだけはやめられません

今日は1号の三輪車の練習を兼ねて、コンビニに支払いやら入金をしに行きました。 ファミリーマートのファミコロ無料クーポンがアプリに届いていたので、お昼の足しにしようと引き換えも✨ で、ついつい覗いてしまうんですね。 スイーツコーナー 妊娠糖尿病で…

2人目妊娠で切迫早産になった話

今まで、数々の妊娠トラブルを経験してきました。 子宮頸管ポリープ 前置胎盤 妊娠糖尿病 貧血 子宮頸がん健診AS-CUS 切迫早産 非妊娠時の毎年の健康診断はオールAの私ですが、妊娠するとまぁ片っ端から検査引っ掛かる引っ掛かる… 妊娠すると体質が変わると…

食費を月3万円でやりくり

今日は月末だったので、お肉をまとめ買いしに行きました~!! ロピア様… ほんとに安くて種類多くて助かります。 鶏手羽16本 鶏むね肉3枚 豚薄切り肉750g 合挽き600g 豚肩ロースでっかいかたまり ハラミステーキ600g その他野菜やらハムやらパンやら細々買っ…

公園が混みすぎている件

コロナの影響で、ちょっと大きな公園に行くと恐ろしいほど混んでますよね… うちは登園自粛もしていて、普段は2人で引きこもりしてるんですけど、たまの旦那の休みにはお金のかからない、子どもを発散させてあげられる公園に1時間くらいだけ行くことがありま…

相談することって大事。

今日は実家に来てます。 コロナ禍で?と思われるかもしれませんが、現在私と息子は引きこもり(登園自粛)で保育園も今月行ってませんし、実家も市内なので息子の気分転換のためにおじゃましてます。 ここ数日、お金のことを考えては先行きが不安すぎて、食欲…

恐竜や戦いの好きな男の子に我が家のおすすめ紹介!

1号は3歳すぎたあたりから、恐竜に夢中! 男の子って、みんなそれぞれ何かにハマったりしますよね~ 電車だったり、トミカだったり、戦隊ものだったり… うちのハマった履歴はこんな感じでした↓ 0~1歳前半 電車、トーマス 1~2歳前半 アンパンマン 2~…

妊娠糖尿病の話。

エヴァも終わったので、今夜は1号と2号の妊娠中に経験したことを記録していこうと思う。 妊娠糖尿病。 糖尿病とは違って、妊娠中のホルモンの影響でインスリンが上手く働かなくなり血糖値のコントロールができなくなってしまう状態。(だったかな?) 1号妊娠…

また映画延期ラッシュですか?

旦那と子ども、やっと寝ました。 ここからが私の1日の中で一番好きな時間 1日のご褒美に美味しいものを食べてまったり好きなことする時間✨✨✨ だいたいはネットサーフィンしたり、ポイ活したり、ゲームアプリしたり… 大したことはしてません 今日は何しよう…

子どもの発語を伸ばすのに良かったこと。(経験談)

うちの1号は超がつくほどのおしゃべりくん。 自分自身、「あれ?私この子、口から産んだっけ?」と思わされることも 3歳現在は、3歳児(保育園ではまだ2歳児クラス)とは思えない程に、生意気な発言がすごいです… 男の子なのに どこ行っても、よくしゃべるね…

登園自粛中。

緊急事態宣言が再び出てから、うちの自治体では登園を自粛した分保育料減免してくれるとのことだったので、絶賛登園自粛中です。 3歳の息子との毎日… ましてやぼちぼち臨月妊婦、しかも切迫早産妊婦なので行けるところは限られてます。 今日もやっぱりこの…

コロナ禍での出産

あぁ、もうすぐ2月。 ついに出産する月になってしまいます。 4年前に長男を出産してから、特にこの一年世の中がガラッと変わってしまい、出産も不安で不安でしょーがない なんか産院の分娩費用も値上がりしてるし はみ出し分20万以内におさまるかなぁ… …

1月のやりくり。

1月の収入が入ったので、昨日夜中に振り分け作業しました。 我が家の世帯月収はだいたい40万ちょい。だけど私の方が収入は旦那より上なので… 育休中はなかなかやばいかなと 今月の私の給料も何故かいつもより5万も少なかった… 生活防衛費もまだたまりき…

お問い合わせ

読み込んでいます…