育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました③

前回までの記事はこちら↓

hayumaru.hatenablog.com

hayumaru.hatenablog.com

 

 


f:id:hayumaru:20210205230924j:image

 

1番右側のこちら。

ケースに入っているのは

  • 乗り物おもちゃ
  • あいうえおのおもちゃ
  • 子どもチャレンジの付録
  • カバンや布類のおもちゃ

で分けていますが、登場回数少なめのおもちゃです。

 

本当はしまっちゃいたいけど、本人が使う!というのでしぶしぶ出してあるおもちゃたちです…

 

我が家は収納を見直すとき、いるいらないも本人に決めさせています。

 

これはもう使わないから他の子にあげる

これは壊れてるから捨てる

これはまだ遊ぶ

 

3歳でもやらせてみると意外と自分で考えて決めてくれます。

ゆくゆく自分で整理整頓できる子になってほしいので、自分で管理させることを大切にしています。

(それでも絶対使ってないでしょこれ、みたいなガラクタはこっそり捨ててることもあります🤣)

 

 

棚の上にのっているのは、アンパンマンのおままごと系おもちゃ達…

アンパンマンとっくに卒業してるんですけど、絵本以外にもおままごと遊びが好きなぼっちゃんなので、活用頻度は高めなため、こちらに直置きです。

 

ケースに入っていないのは、お医者さんセットやらライオンバスやら、使ってはいるけどケースに入らない中型おもちゃをそのまま収納。

 

ちなみにこちらの棚はニトリのカラーボックスです。

引き出しはニトリのインボックス使ってます。棚板も追加で足してます。

 

 

 

棚の右側は、1号いわく「ぬいぐるみのお風呂」🤣

男の子ですがぬいぐるみが好きで、なんだかよくわかんないけどかなり増えてしまったため、100均のランドリーバッグに詰め込んでます。

 

 


f:id:hayumaru:20210205232011j:image

 

メインのおもちゃ収納たちはこんな感じです。でも実はまだまだあります。

それはまたの機会にでも。

 

 

ちなみにこの圧迫感強めな恐竜ポスターの上には、母のお気に入りが💕

 


f:id:hayumaru:20210205232131j:image

 

本当はこの子が先に飾られていたのに、後から恐竜がやってきてしまい台無しに😂

 

でも、恐竜ポスターは見やすいところに貼るのが1番ベストかと思い、しぶしぶプーさんの下に配置しました。

 

このパズル、すごく楽しかった~💖

母一人で完成させました🤗

絵画風のディズニー、他にもシリーズたくさんあるのでおすすめです💕