育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました①

 
家中の整理整頓やら掃除やら…
今回の出産では、病院にお見舞いにも来れないので祖父母はみんな新たな孫に会いに我が家を訪問してくるであろうことを想定し、臨月のお腹で大掃除してます。
 
 
3歳息子の子供部屋。
片付けても片付けても散らかる部屋ですが、収納を見直してやっと自分でもそれなりに片付けが出来るようになってきました。
 
今はざっとこんな感じです。
全然映えませんが🤣
 

f:id:hayumaru:20210205215616j:image
 
リビングから繋がっている和室にジョイントマットを敷いている6畳のスペースが、1号のメインスペースです。
 
恐竜のポスターがなんとも圧迫感ありですね…
 
 

f:id:hayumaru:20210205215814j:image
 
1番左のここは、IKEAのトロファストと本棚を使って収納してます。
引き出し毎に
  • おままごとの食べ物
  • おままごとの道具
  • ディズニーのおもちゃ
  • 積み木とボール
  • 大きいブロック
  • なんでもおもちゃ

と分けて収納してます。

 

本は、左のケースに小さい絵本、メインの本棚によく読む絵本(絵本大好きくんなので、写真外にもサブ本棚があり、分けて使ってます)、右のケースにはワークブック等を。

 

IKEAのトロファスト、もう2年以上は使ってるかな?

見た目可愛いのでとっても気に入ってます。

小さい頃は引き出し毎に中身の写真を貼ってましたが、なくても分別できるようになってきたので見た目のスッキリを優先して外しました。

 

引き出しも割れたりすることなく使いやすいです。こちら↓

 
 
 
 
本棚は、いわゆる表紙が見えるタイプも考えたんですけど、うちはなんせ本が大好きな子なので…収納力を重視してベーシックなタイプにしました。
 
 

 
 
伸縮性のあるブックスタンドは、絵本の量に合わせて使えるのでとても便利です。
うちはMAX伸ばして使ってます。
 
 
この棚に関しては、ちゃんと出したら元の場所に戻せているので、使いやすいのかな~と思っています。