育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

おもちゃ収納がだいぶまとまってきました②

前回の記事はこちら↓

hayumaru.hatenablog.com

 


f:id:hayumaru:20210205223133j:image

 

我が家は男の子、バタバタと動き回ったりすることも多いので、収納は壁寄せでなるべく部屋の中心はフリースペースになるようにしています。

 


f:id:hayumaru:20210205223303j:image

 

収納の真ん中、こちらは棚でもなんでもなく、本当はキッズデスクです🤣

 

 

 

 

成長に合わせて、椅子も机も高さの調整ができて長く使えるというもの。

机としては潰れてしまってるけど💦

(椅子は食事用でリビングで使ってます)

 

ここはまだまだ見直して、ちゃんとキッズデスクとして活用できる形に改善したいと思っています🤔

 

ちなみに机の上に置いてある本は、図書館で借りてきている本です。

わからなくならないようにこちらに直置き。

 

ドラえもんは貯金箱です。

祖父母からもらった臨時のお小遣いはこちらに入れさせて、ガチャガチャ等自分で欲しいものがあるときはここの中に入っているお金分であれば使っていいことにしてます。

 

もちろん、お年玉等は別で貯金してますが。

少しずつお金の使い方も学んで欲しくて、お金を使うとなくなることなんかもわかって欲しくて少しやらせてみてます。

お陰で貯金箱のお金で遊んだりはしません。

なくすと自分が困ると既にわかっているようです🤣

 

机の下にはニトリのケースにお絵かきやシールセットをまとめて。

他は、恐竜の大型おもちゃを隠してます。

 

子どもチャレンジで今いちばん使っているはてなくんセットも出しやすいここに。

 

おもちゃの中ではこのはてなくんと、お絵かきセットあたりが今いちばん出し入れしてる率が高いですが、しまいやすいのか散らかることはなくなりました。

 

全てケースに収納してた頃の方が、ケースの中でごちゃごちゃしてたので…

よく使うものは直置きで出しやすさ重視すると良さそうです。