育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

節分も楽しみました


f:id:hayumaru:20210202231522j:image

 

1号の作った鬼のお面。可愛い。

 

先日お肉大量買いしたので、今日は恵方巻きと1週間分の野菜などのみのお買い物に。

 

結果、今週の予算1万円は丁度恵方巻きの分オーバーしました💦

でも1000円程度なので、まぁ来週以降調整していきたいと思います。

ポイ活で稼いだポイント→楽天Edyに換金しておいた分での支払いなので、実質今月のやりくり費からは手出ししてません✨ポイ活様々です。

 

 

節分の日の献立は、

  • 恵方巻き(市販)
  • 鰯の丸干し焼き
  • 鬼のパンツ柄のチーズ卵焼き
  • 厚揚げと野菜のとろみ炒め
  • ほうれん草のお吸い物

にしました。

 

登園自粛しているので、今年は保育園での節分も経験できなくて少し残念ですが、その分1号には恵方巻きの食べ方を教えたり、鰯を食べる理由を教えたりしました。

 

行事食や行事の由来は、職業柄でしょう、結構重要視する方です。

 

1号は恵方巻きをモリモリ食べ、母の作ったご飯はほぼ残しましたが🤣

行事の時くらいは行事食優先でもいいかなと思ってます。

(普段は基本、お残しは許しません!です😀)

 

 

パパ鬼に向かっての豆まきもすっごく楽しそうで、豆を食べれるのも嬉しそうでした。

 

「ままはさんじゅー◯◯こ、おまめたべていいよ!」

 

と、手いっぱいに豆を握りしめて渡してくれました…

 

小さい頃は、年の数よりおまけして多く食べられるのが嬉しかった節分豆…

いつからか「こんなに食べられない」と思う年齢になってしまったんだなとしみじみ…😧

 

 

ちなみに我が家は、後片付けのことを考えて、全ての扉を閉めて廊下のみで豆まきしました🤣

片付けらくちんで良かったです。