育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

2人目妊娠で切迫早産になった話

今まで、数々の妊娠トラブルを経験してきました。

 

  • 子宮頸管ポリープ
  • 前置胎盤
  • 妊娠糖尿病
  • 貧血
  • 子宮頸がん健診AS-CUS
  • 切迫早産

 

非妊娠時の毎年の健康診断はオールAの私ですが、妊娠するとまぁ片っ端から検査引っ掛かる引っ掛かる…

妊娠すると体質が変わるといいますが、妊娠すると私はひたすら不健康になってしまうタイプらしく、いわゆるマタニティライフをキラキラ楽しんでいる妊婦さん経験は毎回できませんでした。😧

 

その中でも、今回2人目にして初めて経験をした切迫早産について。

 

 

私が切迫早産と診断されたのは、妊娠6ヶ月に入ってすぐのことでした。

 

これからなかなか2人でお出掛けなんてできなくなるだろうし、1号とデートしたいな~なんて思ってサンリオピューロランドに2人で行ったのです。

 

ベビーカーを押して、公共交通機関を使って片道40分程掛けて向かい、オープン前には到着し…

夕方5時くらいまで楽しみました。

 

男の子といえど可愛いものが好きな1号、それはそれは楽しんでくれて連れていって良かったなーと思いました🤗💕

 

 

次の日。

疲れからか1日腰が痛くて…

生理の時のような腰痛、鈍痛があって1日ゆっくりしていたんですが、夜になって出血が…

 

次の日休みをもらって病院に行ったところ、切迫早産と言われてしまいました💦

 

出血自体はあまり問題がなくて、数日で止まったのですが、先生いわく「お腹がかなり張ってますね」とのこと…

全く自覚症状はなかったのですが、私は常時お腹が張ってしまっていたらしく、そのまま自宅安静を言い渡されました…

 

まだまだ産休まで2ヶ月あったので、様子を見ながら仕事を休ませてもらい、ひたすら安静にして復帰できるように努めていたものの…

 

結局復帰できずにそのまま産休に入ることになってしまいました。

 

それはそれは肩身が狭く、ほとんどの同僚は優しかったですが中には冷たくなってしまう人もいて…

かなり辛くて涙を流すこともありました😢

 

 

それでも36週のここまで、入院にならずにお腹に留まってくれているので、安静にさせて頂けて周りの人たちには感謝しかありません🙏

 

 

 

切迫早産になってしまった原因としては…

2度目の妊娠だからある程度わかるし

という油断でした。

 

このくらいなら動いても大丈夫でしょ

上の子抱っこしないなんて無理だし

少しくらい重いの持っても大丈夫

 

そんな気持ちで過ごしていたので、知らず知らずに身体に負担をかけていたようです。

 

 

なので、今妊婦さんには心から

無理しないで!身体を大事にして!

って思います。

無理すると私みたいになっちゃうよ~って周りの妊婦友達にも脅してます🤣

 

 

 

切迫早産になって1番しんどかったのが、私は張り止めの薬(リトドリン)でした。

 

毎食後に飲むんですが、これ副作用がきつくて…

心臓がバクバクになって、手が震え、息切れするくらいしんどくて…

(あくまでも私が服用したときの症状で、誰もが副作用が出るわけではありません)

正直飲んだ方がしんどくて飲みたくなかったです。

 

そんな薬も、明日で終わります💕

36週に入ったらもう飲まなくていいと言われたので🙌

 

いよいよ産まれても大丈夫な時期に入ったってことみたいです。

あと少し…ドキドキです。

 

妊婦のみなさん、何度も言いますが経産婦だろうがなんだろうが無理は禁物です!

身体を大事にしてゆっくり過ごしてくださいね~