育休中のあれこれさん。

現在産休中の保育士ママです。息子のこと、生活のやりくりのこと、ポイ活のこと、日々の愚痴等あれこれ。

妊娠糖尿病の話。

エヴァも終わったので、今夜は1号と2号の妊娠中に経験したことを記録していこうと思う。

 

妊娠糖尿病。

糖尿病とは違って、妊娠中のホルモンの影響でインスリンが上手く働かなくなり血糖値のコントロールができなくなってしまう状態。(だったかな?)

 

1号妊娠中、妊娠後期のある日の健診の尿検査で糖が+++も出て🤯

健診前にフルーツクリームサンド食べたからかな~なんて呑気に思ってたけど、検査したらがっつり妊娠糖尿病でした。

 

この検査っていうのがブドウ糖負荷試験

あま~いサイダーを飲んでから、1時間毎に2回血液を取って血糖値を見るっていうもの。

甘い炭酸好きの私には美味しかった😋

 

妊娠9ヶ月に発覚した妊娠糖尿病、そこからは産院の指示の元、1日7回血糖値を測る生活に…😧

 

産後の検査ではギリギリセーフ(治った)✨

その後3年は糖質を全く気にせずにまた生活してたんだけど…

 

今回の2号妊娠発覚で、同じ産院だったので初期の時点で検査が決まり。

まんまと2度目の妊娠糖尿病発覚🤣

今回は初期の発覚だったので、糖尿内科にも別に通院することになりました。

(お陰で今回の妊娠の医療費やばいよ…🤢)

 

 

妊娠糖尿病は1度なると、2度の妊娠でも1/2の確率で再発するらしい。

そして、将来糖尿病になる確率もあがるとか…

 

今回かかりつけの糖尿内科を作れたことが良かったなぁと思います。将来を考えるとね。

 

 

妊娠糖尿病になって、私が気を付けていたのはこんなポイントでした。

 

  • 糖質の低い順に食べる(野菜→たんぱく質→炭水化物)
  • 炭水化物は食物繊維の多いものにチェンジ(白米→玄米)、糖質量を減らす
  • 自分の血糖値の上がりやすい食品を知る
  • 間食も糖質量を意識して息抜きにOK

 

私は結構不真面目な妊娠糖尿妊婦だと思うので、もっとちゃんとやってる人はやってると思う🤣

 

それでも、これだけ気を付けてただけでインスリン注射は結局使わず今回も乗り切れそうです。

妊娠経過も順調🙌

 

妊娠糖尿病になって、食事を見直すことで、妊娠中はほとんど体重も増えませんでした。

 

1号の時→妊娠前+5キロ、産後は妊娠前より痩せた

2号現在→妊娠前+3キロ(ぼちぼち臨月)

 

赤ちゃんの重さ、羊水やら胎盤やらの重さを考えると、私自身の脂肪はほとんど増えてません🙆

むしろ足とか指とか細くなった🤣💓

 

 

妊娠糖尿病…

なってしまうとすごーく落ち込むし、ストレスもたまるけど、悪いことばかりじゃなかったなって思います。

食事や自分の身体を見直すいい機会になりました。

妊娠糖尿病って診断されて落ち込んでる妊婦さん、あまり落ち込まずに前向きにとらえてくださいね✨

 

 

今回は産後も定期健診に糖尿内科通っていきたいなと思ってます🤗